A little bird told me

風のウワサで耳にした
<< 半額シール、勝手に付け替え御用 | TOP | 嘘を重ねて 自腹200万円 >>


| - | - | -
日本人なのにパスポート不携帯で逮捕
誤認逮捕:川口の28歳女性、職質にも無言… 
「東南アジア人」と誤認−−埼玉県警
 
◇「知らない人と話さぬ性格」

 埼玉県警川口署は27日、入管法違反容疑(旅券不携帯)で逮捕した女性(28)が実は同県川口市在住の日本人と分かり、釈放したと発表した。女性が言葉を発せず、容姿などから外国人と判断したという。
                  毎日新聞 2006年2月28日 東京朝刊

責めどころに迷う事件です。
日本人を外国人に間違うなんて!と笑うのは簡単だけど。

警察は「再発防止に努める」という見解を発表してますが
「容姿が東南アジア出身者に似ていて」「話をしない」となると
「パスポート不所持で逮捕」もやむを得ないかも?

話をしないにしても、せめて身分を証明するようなものを提示できなかったんですかね。

日本人も、国内でパスポートを持ち歩くか…。
いや運転免許証でいいけど。

しかし職務質問というのは、どういう基準で声を掛けるんでしょうか。

この前、新聞の投書欄で
「自分の自転車に乗っていたのに、呼び止められ、窃盗自転車と疑われた」
と、憤慨していた人がいましたが、
不審な行動は何もなかったんですかね。
そうやたらと警官は職質してるんでしょうか。
検挙率っていう名のノルマってあるんですか。

でも、実際そうやって職質で逮捕されちゃったにーひゃみたいな人もいるし。
当たるも八卦…ってこと?

  警官がいると、何も悪いことをしてないのに
  キョドってしまいそうになる、気弱な自分もいます。
  でも、紛れもない日本人顔で、少し安心。
16:20 | 事件 | comments(1) | trackbacks(0)
16:20 | - | - | -
コメント
はじめまして。
>この前、新聞の投書欄で
「自分の自転車に乗っていたのに、呼び止められ、窃盗自転車と疑われた」
と、憤慨していた人がいましたが、
不審な行動は何もなかったんですかね。
そうやたらと警官は職質してるんでしょうか。
検挙率っていう名のノルマってあるんですか。

警察の検挙率にはノルマがあって、ノルマをこなせばこなすほど多く予算を取れるというシステムになっています。
また、警察官が職務質問をする基準は「不審な行動をする人物」ではなく、「気の弱そうな人」や「まじめそうな人」を狙います。暴力団関係者などの本当にヤバイ人間に対しては、怖いので絶対に職務質問をしたりはしません。
2006/09/22 8:04 AM by ζ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mambotaxi2.jugem.jp/trackback/33
トラックバック