A little bird told me

風のウワサで耳にした
<< 上空より愛をこめて | TOP | 教頭センセもカンニング >>


| - | - | -
緊張のゴム
ふらっと出て…7カ月放浪 無断欠勤の奈良県職員処分
共同通信 [ 10月04日 12時06分 ]

奈良県は4日、無断で7カ月間欠勤し公務に支障を与えたとして、財政課主査の男性職員(38)を1日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 男性職員は欠勤の理由を「予算編成の査定の後、緊張のゴムがぷちっと切れた。ふらっと出て行きたくなった」と説明。北海道や東北地方を転々と旅し、ホテル住まいをしていたらしい。


この記事を読んで、
「公務員が7ヶ月も無断欠勤とは何やっとんじゃ!!」とか
「仕事が一山越えたら旅に出たいよね」とかいう反応もあろうかと思いますが
目をつけるべきはそこではありません。

最初、記事を書いた人の誤字かと思ったんですが
どの記事を見ても、同じ言葉でした。
つまり本当にこの県職員の発言なんでしょう。

張り詰めて切れるのは「緊張の」ですよ!!! 
緊張のゴム」て、あんた!

この県職員はたぶん張り詰めていたんではなく
伸びたり縮んだりしてたんでしょうか。
そして切れる前は伸びきってダラーッとしたのか。

あ、もしかしてそのイメージかも?
張り詰めて切れたのでなく、伸びきって切れて放浪の旅へ。
新たな言語表現の誕生か。
23:36 | 巷の話題 | comments(4) | trackbacks(3)
23:36 | - | - | -
コメント
TBありがとうございます
「緊張のゴム」なかなか的をえた表現だと思います。そのうちはやるかも(わけないか)
2005/10/06 9:03 PM by fmat21
fmat21さん コメントありがとうございます。

このニュースは多くのブログで扱われていますが
「緊張のゴム」に言及している方は1割くらいなのです。
みんなあまり気にならないのかと思い
同じツッコミをしていらっしゃったのでTBしてしまいました。
2005/10/06 9:56 PM by mambotaxi
TBありがとうございました。
勝手にTBさせていただいたにもかかわらず、コメントも残さずに申し訳ありませんでした。
昨日は夜遅かったもので、睡魔には勝てませんでした。

「緊張のゴム」という表現ですが、なんだか張ってんだか緩んでいるんだかどっちなんだ、って思わずツッコミを入れたくなりますよね(笑)。
2005/10/07 12:34 AM by samidare2005
samidare2005さん コメントありがとうございます。
>勝手にTBさせていただいたにもかかわらず、コメントも残さず
いいんです(^_^) 勝手にTBして下さって全然OKですよ。
ご丁寧にコメントに来ていただいてありがとうございます。

>張ってんだか緩んでいるんだか
確かに!! 言えてますね。
2005/10/07 12:47 PM by mambotaxi
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mambotaxi2.jugem.jp/trackback/18
トラックバック
2005/10/06 2:11 AM
ふらっと出て…7カ月放浪 無断欠勤の奈良県職員処分 (共同通信) - goo ニュース 羨ましいね、ただのワガママで失踪しても公務員はクビにならなくてさ。 しかもさらに半年の休暇付きとは結構な御身分で。 もし、病気だったのなら、きちんと届出して「病欠」として
だらだらと気の向くままに
2006/12/21 11:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/23 12:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-