A little bird told me

風のウワサで耳にした


| - | - | -
講義に遅刻しても100円でセーフに
遅刻学生に罰金“100円”/琉大工学部教授
 琉球大学工学部機械システム工学科の教授が講義に遅刻した学生から罰金百円を徴収していることに学生が反発、大学側は教授の処分を検討する事態になっていることが十日までに分かった。工学部は教授に徴収をやめるよう勧告しているが、教授は応じない構えだ。同教授は沖縄タイムス社の取材に対し、「遅刻を減らすためで、学生とは合意している。強制ではなく、苦情も出ていない」と話している。

学生の一人は「(金銭徴収は)おかしいと思うが、成績評価に響くかもしれないので払わざるを得ない」と困惑した様子。別の学生は「遅刻したことの負い目もあるし、百円ならいいかなという感覚で、つい払ってしまう」という。「百円で出席が買えるなら安い」と話す学生もいる。

 教授によると、集めた金額は「数千円」で、一部を昨年度の四年生の印刷代などに使ったほかは、大半は研究室で保管しているという。
【沖縄タイムス7月10日夕刊】

これで遅刻を減らすことは出来ているのでしょうかね。
効果があるとは私には思えません。

たぶん教授と学生との金銭感覚に大きな差があるのでは?
100円で出席が買えれば安い、これに尽きる。
いっそのこと1万円くらいの値段設定にしてほしい。

しかしこの罰金制度で学生に何が残るかと言えば

世の中、金でどうにでもなる

こう考える若者を増やすだけでしょう。
12:52 | 巷の話題 | comments(3) | trackbacks(110)
赤ちゃん殺人計画ではないと思うが
教諭が「赤ちゃん殺せる」 奈良の中学で授業中

 奈良県橿原市の市立八木中学校の男性教諭(44)が理科の授業で「圧力」の説明をする際に「赤ちゃんの頭蓋(ずがい)骨を押せば殺せる」などと発言していたことが1日、分かった。
 市教育委員会は、事実を確認した上で処分を検討する方針。同校の松田良司校長は「命の大切さを教える立場の教諭の発言としてショックを受けた。生徒に誠に申し訳なく思う」と話している。
 同校によると、男性教諭は5月30日の授業で、3年生の1クラス約40人に、物を押すと必ず変形するという仕組みについて説明。その際「例えば生まれたばかりの赤ちゃんの頭蓋骨はつながっていないので、ここを押したり、針を刺したりすると殺すことができる」などと発言した。
(共同通信) - 6月1日9時19分更新

実は最初、これのどこが問題なのか、わからなかったですよ〜。

やっぱり「殺す」は授業中は禁句ってことですか。

だって本当のことだもんね、頭蓋骨つながってないって。

そりゃあもちろん「イヒヒイヒヒ」とか言いながら
「殺せるんだぜ」とか言ってたらヤバいけど
「死んじゃうから気をつけろパンチ」って言うなら、間違ってないと思う。
要は言い方ではないかしら。
それと普段の人柄??

センセイも誤解を受けないような言い方を考えましょう。

   ところでこのサイト、トラバは受けますが、勝手に転載しないでね
16:55 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(0)
窓口でヅラ外して映画無料
モト冬樹 入場無料ヅラ〜
 映画「ヅラ刑事」(9月公開)の完成会見が29日、都内で行われた。刑事役で主演するモト冬樹(55)はフサフサのカツラをかぶって登場したが「頭が暑いし、無理するのは嫌い。かぶる予定はない」と言い切った。また、カツラを両手でスローして攻撃する「モト・ヅラッガー」を照れながらナマ披露した。自身が歌う主題歌「悲しみはヅラで飛ばせ」が8月23日発売のオリジナルサウンドトラックに収録される。なお、劇場窓口でヅラ(カツラ)を全部取り外した人は入場無料となる。(デイリースポーツ)


いいですね〜イヒヒ

最近「こういうコスプレの方、入場無料」とか言う宣伝、よくありますけど、
これは究極じゃないですか。
コスプレじゃなくて、「素」の自分で、ってことだし。

一躍脚光を浴びること、間違いなしぴかぴか
ヅラ愛用者の方々、タダ見の映画ほど楽しいものはないですよ。
是非、外しましょう。
16:15 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(1)
日テレアナ盗撮事件の余波
こういう事件がありまして

日テレアナ盗撮で書類送検 横浜駅のエスカレーターで (共同通信)

 日本テレビの男性アナウンサー(26)が2月、JR横浜駅構内で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして、神奈川県警戸部署が県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検していたことが17日、分かった。

日本テレビ総合広報部は「個人のプライバシーにかかわることでお話しすることはない。当該社員には既に適切な対応を取った」としている。

この前、警官の盗撮事件があって
私は「最低警察官」というタイトルで記事を書きました。
最近、盗撮、多いね。 
でもこれだけなら、取り上げなかったんだけど。

yahoo!でもトップニュースになっていたので知りましたが
この件で炎上したブログあり。
yabumoto.net
up削除されてしまったみたいなのでトップ貼ります

もう炭谷が悪いのか、(あ、書いちゃった)
日テレが悪いのか、はたまた藪本が悪いのか、よくわからない状態に。

まあ、どれも悪いんだけど。

お坊ちゃまの盗撮もとほほだし
パパに気を遣ってか、ぎこちない対応しちゃった日テレもとほほだけど、
思いつきで加害者擁護をしちゃった藪本が、一番ですか。

パンツを見せる女子こそ、迷惑防止条例を理由に検挙してほしいもんだ。
だからといって、もちろん、盗撮をしていいとはならない。
 
つまり、盗撮は否定しているものの
覗きは肯定なのね。
15:38 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(0)
「感動で鳥肌」は誤用か?
感動の言葉
「鳥肌が立ちました」。サッカーのワールドカップで日本代表に選ばれた選手の後輩のコメントである。 興奮さめやらぬ表情でそう語る人に、最近よく出くわす。 そうのたびに複雑な気分になる。
本来、寒さ、恐怖を示す「鳥肌が立つ」を「感動した」という意味で使っている。 これまで新聞やテレビで「誤用」としてきされてきたが、使う人が後を絶たず、認知されつつあるようだ。 新たな意味として加えた辞書も出た。(後略)
                  ◆毎日新聞5月19日夕刊コラム「憂楽帳」

「鳥肌が立つ」という言葉を感動した時の表現として使うと「誤用」という指摘、
年配の方に特に多いように感じます。
 
しかし「誤用」とは私には思えません。

実際、経験したことがないほどの深い感動を味わった瞬間、
身体反応として、現実に鳥肌が立ちますよね?

二死満塁ツースリーのカウントで逆転満塁ホームラン、とか

コンサート会場で1万人の観客が大合唱、とか

ありえないと思うようなシチュエーションで
感動の波に襲われたとき、ぞぞぞ〜っと肌が粟立ちますよね。
あれはまさしく「鳥肌」でしょう。

それをその通りに素直に言ったところで、
果たしてそれは「誤用」ですかね??

思うに、「誤用」と指摘する人は、実際にそういう経験が、
つまり、身体がぞぞっと反応するほどの感動の経験が、
ない人じゃないかと思います。
そして、年配者が、そういう深い感動経験がないということを
意味しているように思えてなりません。

それでも「寒さ、恐怖」に限定すべき言葉だと主張する人は
感動したときの鳥肌は、代りになんと言うべきなのか
代りの言葉を教えてください。
13:02 | 巷の話題 | comments(1) | trackbacks(1)
頭に治療針 アクセサリーに見えるか
頭に漢方治療針、北京空港で搭乗拒否
 中国の北京空港で、乗客の1人が国内線の飛行機に「ある危険物」を持ち込んだために、出発が大幅に遅れるトラブルがありました。その「危険物」は、中国ならではのものでした。

 男性の頭の上で光っているのは、なんと漢方の針治療に使う針。1本1本の長さは20センチ余り、その数18本にのぼります。初めは「アクセサリー」と思っていた客室乗務員ですが、「安全上、問題がある」と、針を抜くように説得します。

 ところが、男性は「ちっとも危なくない。後の結果は自分で責任をとる」と言うことを聞きません。結局、男性はしぶしぶ針を抜いたものの搭乗は拒否され、飛行機は1時間半遅れで離陸しました。

 この男性「最近、針治療にこっていて、みんなにもその良さを宣伝したかった」と話しているそうですが、国営中央テレビは、「飛行中の針治療は、気圧の変化で出血する恐れがある」と伝えています。(10日00:54)


昨日の「ブロードキャスター」でやってました。
なんか、頭に細長い針が何本もビョーンと刺さっているの。
横顔が最初、村上隆氏に似ていて本人かと思った。

「アクセサリーと思った」というスッチーもどうかと思うけど。

しかし、「後の責任は自分でとる」と言ってもダメなんですね。
自己責任ってことで、出血しても、ほっとけばいいのに。
12:59 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(0)
真の武道家の服装とは
シンガポール人が探した「秘伝書」あった 
シンガポール人一行が「秘伝書」を持つ日本人空手家を捜して青森県内をさまよっていた件で、同県平内町の武道家・福田祥圓(しょうえん)さん(61)が「自分のことではないか」と名乗り出ていたことが12日、分かった。一行は父親の遺言で、わずかなキーワードを頼りに空手家を捜し回り、白神山地で遭難する騒ぎも起こしていた。福田さんは「北拳派中国空拳法道」の武道家で、かつて父親とみられるシンガポール人に教えたことがあるという。

一行が「譲り受けたい」としていた秘伝書は、福田さんが中国福建省で修行した際に師範から授かったもので「譲ることはできない」という。代わりに「亡くなったシュイさんに空拳法道の認定書を贈りたいと申し出たところ、ご家族も快諾してくれた」といい、14日に青森市内で認定式を行う。
2006年4月13日7時6分 日刊スポーツ紙面から


武道家探しの話の続きね。

この福田さん、スゴイ人らしい。
テレビでやっていたのは

  ・ 瞬間的に指や肩の関節を外す
  ・ 手で五寸釘を打つ
  ・ 波動で小鳥を動けなくする

うーーん、スゴイ!…か?

しかもシンガポール人親子に認定書をあげたのに
「まだ探し続けます」と言われてしまったとか。

で、その理由が 「服装がイメージと違う」 (TBSテレビより)

え〜〜〜!!! そんな理由!!!???

でも福田さんの「技」も、なぁぁぁ。
12:56 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(2)
真の武道家への道は寒く険しい
<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ

 青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。
                    (毎日新聞) - 4月5日23時39分更新


最初、ゲームのあらすじか何かかと思いました。
険しい雪山の山道にいろんな困難が設定されてて。
で、秘伝の書を隠し持っている伝承者と戦って
勝った者だけが、真の空手家になれる、とか。


でも実は実話w。

同署などによると、13人は5年前に病死した武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人。3月22日に来日し、4日朝から3人ずつ3班に分かれて伝承者を探していた。残る4人は寒さで体調を崩し、ホテルに残っていた。

近所の人、っていうのも謎。
とにかく謎多し。
しかもまだへこたれず探し続けたい者が11人いるそう。
がんばれ、その根性こそが武道家に必要なのよ。
16:58 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(4)
カレーをお箸で食べますか
カレーも箸で食べますか!? 給食から先割れスプーン減少で…
▼スプーン不足
 富山県高岡市のある小学校では、給食で使う食器具ははしだけ。児童に人気があり、1カ月おきに提供されるカレーもはしで食べる。カレーは汁椀(わん)に、ご飯は別の平皿に盛りつけられることになるが、児童はカレーにご飯を入れたり、ご飯にカレーをかけたりして食べるほか、カレーとご飯を別々に食べる子供もいるという。

▼分かれる見解
「スプーンが足りないなら自宅から持参させたほうがよい」と話す職員がいる一方、別の職員からは「私はカレーは自宅でははしで食べることもある。ハンバーグも本来はナイフやフォークが正しいかもしれないが、はしを使ってもおかしくない」との声も漏れる。
【2006/01/23 産経新聞朝刊から抜粋】

新聞によると、児童は違和感を感じていないようですが、
さすがに保護者はスプーン使用を訴えている模様。 

子供は順応性があるし、そんなものかと思ってしまうだけ。
「食育」という言葉も聞かれる昨今、学校がこれでは…。

自宅で箸で食べるという職員、恥ずかしくないのか?

と思ったら、おそば屋さんのカレーってお箸で食べることもあるとのこと。
食べたことないので、知りませんでした。

でも、やっぱり単純に、カレーはスプーンの方が美味しいと思う。
てか、食べやすいでしょ、絶対!
17:46 | 巷の話題 | comments(0) | trackbacks(1)
犬ががん検診
戌年にちなみ、犬の話を一つ。
犬ががんを見つける?   (日経産業新聞 1/11付)
米パインストリート財団、ポーランド科学アカデミーなどの研究グループは、犬ががんをかぎ分ける能力があるとの実験結果を発表した。
がん患者の域をかぐと座るように訓練した犬に、乳がんと肺がんの患者と健康な人の息をかがせた。
その結果、がん患者を88-97%の確率で識別できた。
がん診断に役立つかもしれないらしい。 

実は最初この記事を読んだとき、4月じゃないけどエイプリルフール?と疑ってしまった。

だって、にわかには信じがたくて。
でも実際に「がん探知犬」の研究グループは日本にも存在するらしく、
事実と認識した次第です、失礼しました。

麻薬捜査犬とか、遭難救助犬とかがいるんだから、
あり得る話なのでしょうねえ。
みなさんもペットを訓練して、簡易検診してもらったらいかがでしょう。

しかしなんとなく、入れ歯洗浄剤の「おじいちゃん息くさーい」という
CMを思い出してしまったのでした。
「ご主人、がんだワン!」と教えられる未来がくるのでしょうか。
12:37 | 巷の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>